人間ドックQ&A

人間ドックQ&A

Q1. 毎年、健康診断を受けてるけど人間ドックは高いし・・・。何が違うの?

一般的な健康診断は「基本測定」「尿検査」「血液検査」「心電図検査」「胸部レントゲン」「胃バリウム検査(35歳以上)」を診断しますが、人間ドックは、他に詳しい検査を多項目にわたり行うことで、一般的な健康診断では発見できない「その他の疾患」や「がん」の早期発見に効果があります。
詳しくは1日人間ドック/脳ドックをご覧ください。

Q2. 頭部も検査できるの?

総合脳ドックをお奨めします。
脳MR検査(MRI・MRA)で脳の腫瘍、脳梗塞ならびに脳動脈瘤などを調べます。
当院の1日人間ドックとの併用コースであれば、1日で全身の検査が可能です。
詳しくは1日人間ドック/脳ドックをご覧ください

Q3. 人間ドックはどのくらいの周期で受ければいいの?

年に1度の受診をお奨めします。

Q4. PET/CTは何を検査するの?

PET/CTは、がんに特化した検査です。
PET/CT検査でがん細胞の活発度を調べ、CTで臓器の形態異常を調べることで、より正確な検査を行うことが可能です。
詳しくはPET/CTがん検診をご覧ください。

Q5. 乳がん・肺がん・大腸がんなど気になる部分のみの検査はできるの?

「食道・胃がん」「大腸がん」「肺がん」「乳がん」「子宮がん」「前立腺がん」「口腔がん」の検診が単独で行えます。
詳しくはPET/CTがん検診をご覧ください。
詳しくはがん専門検診をご覧ください。

Q6. 補助金制度はありますか?

保険証に記載されている保険者名称先にお問い合わせください。