医療連携・地域連携室

地域連携室の業務について

  • 診療・検査予約をおとりします。
  • 医療機関(連携室・先生方)からの問い合わせの窓口となります。
  • 紹介患者さまの個別対応をいたします。
  • 紹介患者さまのデータ管理をいたします。
  • 紹介患者さまの返書の管理をいたします。

電話

042-500-4433(代表) 診療情報提供書のFAXは042-546-2482

受付時間

平日:9:00~17:00 / 土曜:9:00~12:00

当院では地域の病院、診療所の先生方と連携し地域医療をおこなっておりますが、緊急の場合ややむを得ない事情がある場合以外は、医療機関からの紹介状(診療情報提供書等)をお持ちいただくようお願いしております。なお、「名刺」でのご紹介はご紹介状としてのお取り扱いが出来ませんのでご了承下さい。

また、患者さまの症状が安定または軽快して、当院での治療が一段落した段階で、紹介していただいた医療機関へ戻って経過をみて頂いたり、適切な地域医療機関に紹介するなどの体制をとっております。

地域連携室では、紹介状をお持ちで当院へ受診ご希望の患者さまのご予約やご案内、また受診当日の受付などを行っております。初診の場合でも前日までにご連絡頂ければ各診療科の予約をお取りします(ただし、診療科によっては日時をご相談させていただく場合がございます)のでFAX、またはTELにて予約をしていただくようお願いいたします。

診療 ご予約手順

患者さまへ

初回のご予約

コールセンターへの電話連絡の後に診療申込書をFAXして頂くか、来院された上でのお手続きが必要です。必ず保険証をお持ち下さい。
(診療申込書はダウンロードできます。)

コールセンター直通電話 042-500-4447 FAX042-546-2482

診療申込書PDF

診療情報提供書PDF
(診療情報提供書の書式はかかりつけ医の様式でも差し支えありません。)

2回目以降のご予約

コールセンターへの電話にて受診日時のご予約が可能です。

先生方へ

電話にて初回診察日時のご予約をお取りします。ご予約後、診療情報提供書をFAXにてお送りください。
患者さまには来院時には直接、総合案内又は医事課受付へ行かれるようお伝え下さい。診察券をお渡しの上、診療科をご案内いたします。(診療情報提供書はダウンロードできます。)

MSW(医療ソーシャルワーカー)

地域医療機関と連携を図り、患者さんのご自宅近くの医療機関や緩和ケア施設などの提供をしています。
福祉サービス、他機関と連絡や調整をしています。
入院中または退院後の生活においての心配事などに関する相談を受けています。

MSW(医療ソーシャルワーカー)の詳細はこちら

画像診断検査ご紹介患者さまの送迎開始のお知らせ

この度、貴院より当院に画像診断検査の為ご紹介頂いた患者様の送迎を開始することとさせて頂くことしました。
送迎は、短距離の送迎とし体調のすぐれない方、お体のご不自由な方を優先並びに検査枠の関係により、そのご利用に当たり下記条件を設けさせて頂いておりますのでご確認ください。

ご利用条件

  • 貴院から当院へ画像診断検査をご紹介頂いた患者さまであること。
  • 月・水・金の午前中の予約検査であること。
  • お住まいが、昭島市並びに福生市内であること。
  • 送迎の区間は患者様のご自宅から当院まで。
  • 車椅子や杖歩行など独歩での当院への来院が困難な方(自力で来院可能な方はご利用頂けません。)

この条件での送迎 利用をご希望される方がいらっしゃいましたら検査予約時に「送迎希望」の旨並びに患者さまのご住所・お電話番号をお知らせ下さい。
当方より患者さまご本人又はご家族にお迎えの時間をお伝えさせて頂きます。
また本件につきましてご不明な点がございましたたら予約センターまたは放射線医学センターにお問い合わせ下さい。

東京西徳洲会病院 TEL 042-500-4433
予約コールセンター:直通TEL 042-500-4447
放射線医学センター:直通TEL 042-500-6686または6630

ご利用可能な画像診断検査一覧

検査 ご予約手順

患者さまへ

検査のみのご予約は行えません。各科へ受診された上、担当医にご相談ください。

先生方へ

PET/CT、MRI、CT等の検査予約をお取りします。
当院で行える検査項目にはPET/CT、MRI、CT乳房撮影、撮影単純撮影、超音波検査(心臓・頚部・腹部・乳房)があります。

PET/CT・MRI・CT検査はご予約が必要です
  1. PET/CT・MRI・CT検査予約センター: 042-500-6686
  2. 電話にて 検査項目/患者様のお名前/生年月日/性別/検査部位/造影の有無/検査希望日/保険の有無等をお伺いします。
  3. 検査日時を診療情報提供書(PET/CT検査受診用・MRI・CT用検査受診用)にご記入下さい。
  4. 患者様に検査日時をお伝えの上、紹介状(診療情報提供書)等一式をお渡し下さい。
  5. 受診当日は正面玄関右側の総合案内又は医事課受付に診療情報提供書等一式を提出されるようご説明下さい。

※単純撮影・乳房撮影・超音波検査のご予約は必要ありません。診療情報提供書に検査項目、検査目的をご記入の上、直接、直接総合案内又は医事課受付にご提出下さい。
※(文書類はダウンロード可能です。)また、ご郵送も致します。ご連絡下さい。

当室は地域医療機関の先生方との医療連携を推進し患者さまに対し医療サービスのさらなる向上を目指し平成22年9月1日に発足しました。
先生方におかれましては紹介患者さまの受け入れの窓口、退院後の患者さまのご相談窓口、また診療情報交換の機関としてご利用頂ければと思います。
この様なことから微力ですが地域医療の質の向上に努めてまいります。

紹介患者様のFAXによる受付・・・FAX 042-546-2482
当室では先生方から紹介患者さまの情報を事前にFAXして頂くことで診察日時の予約を致します。診療申込書または診療情報提供書をFAXして頂けますと患者さまの受診当日の待ち時間の短縮、無駄な検査等の抑制による患者さまの医療費の減少といったメリットがあります。
FAX受付時間 : 受診希望日の前日(日曜日・祝日・年末年始を除く9:00~17:00(土曜日は9:00~12:00)

ダウンロード用伝票一覧

(A)診療 ご予約用

(B)PET/CT検査受診用

(C)MRI・CT用検査受診用