入院される方へのお願い・注意事項

入院される方へのお願い

外出・外泊について

  1. 医師の許可が必要となります。事前にご相談ください。
  2. 許可証のご記入をお願いいたします。
  3. 外出時・外泊時に患者様控えをお渡ししますので、出棟の際は必ず控えをお持ちください。
    帰院後、控えを看護師にご提出ください。外出中の飲酒は禁止となります。
  4. 外出からの帰院時刻は21:00(消灯時間)厳守でお願いいたします。
  5. 無断外出・無断外泊・無断離院は、入院治療の継続が困難となります。

病棟内の規律について

  1. 起床前(6:00前)、消灯後(21:00以降)は、病棟以外への移動はご遠慮ください。
  2. 治療上必要な安静指示(点滴施行中含む)をお守りください。
    病棟を離れる際は、必ず看護師にお声掛けください。
  3. 寝巻き・パジャマ着用のまま、外出はお控えください。
  4. 当院では病院内・敷地内とも禁煙となっております。なおタバコをご持参された方は、ご家族がお持ち帰りいただくか看護師にお預けください。
  5. 病院内・病棟内で他の患者様及び職員に対して暴言・暴力などで迷惑行為と判断した場合は、主治医の指示によりやむを得ず退院していただくこともございます。
  6. 危険物(ハサミ・力ミソリ・ライターなど)の持ち込みはご遠慮ください。
  7. 携帯電話はデイルームと1階ロビー(正面玄関前)をご利用ください。
  8. 院内への生花の持ち込みは、感染源となる可能性があるためご遠慮ください。
  9. 大部屋に入院される患者様につきましては治療及び療養上、ベッドの指定はお受けできかねますのでご了承ください。

注意事項

私物管理について

義歯、眼鏡、補聴器、時計、金銭(見舞い金)など、入院中は患者様及びご家族の方が自己責任のもと、管理をお願いいたします。
万が一、入院中に紛失・破損が生じても当院では責任は負いかねます。
特に義歯は、治療(検査・手術など)に伴って装着しない場面が多々ございます。義歯は外した後の保管方法(洗浄含めて)も大切になります。
義歯のある方は、入院時に「義歯専用ケース」・「義歯洗浄剤」も必ずご持参ください。
当院売店でもご購入できます。

盗難に注意

院内の盗難には十分にご注意ください。貴重晶の持ち込みはできるだけご遠慮ください。
またベッドを離れる際は、現金・貴重品については携帯いただきますようお願いいたします。
なお不審者を見かけた時は、速やかに職員にお知らせください。

オムツの持ち込みについて

私物のオムツの持ち込みは禁止となります。
小児科入院オムツの持ち込みはございます。
入院中にオムツの使用が必要な方は入院時に別紙お申し込み書にてお申し込みください。

リストバンドの装着について

当院では患者誤認防止目的のため入院される患者様には、全てリストバンドの装着をお願いしております。
詳しくは、リストバンド装着についてのページにてご確認ください。

電化製品について

電化製品の持ち込みはご遠慮ください。

※患者様のご理解とご協力をお願いいたします。