サービス改善委員会

お知らせ

7月13日(月)サービス改善委員会

7月13日(月)サービス改善委員会メンバーが、恒例の病院敷地内の草取りを行いました。今回は、佐野次夫副院長をはじめ、歯科研修医の須藤先生、萩野先生はじめ、30人のメンバーが、診療時間前、早朝に集合。患者様に気持ちよくご来院頂ける環境を整えようと、気持ちを一つにして、全員汗だくになりながらボウボウと生えていた草を一本一本丁寧に除草しました。 テキパキとした作業のおかげで草はすっかりなくなりきれいになり、全員笑顔で作業を終えることができました。

身だしなみ勉強会を開催しました

身だしなみの勉強会で、「簡単ヘアアレンジ すっきりまとめ髪勉強会髪」を行いました。
普段は何気なく、それぞれの職員が得意とする結い方で髪の毛をまとめていますが、今回は、髪結いが得意な職員を講師に向かえ、グループに分かれて、お互いに情報交換をしながら髪結いの勉強会を行いました。

  • 第1回 6月30日(月)
  • 第2回 8月4日(月)

講師の先生の幾種類もの髪留めに感心し、目に楽しく、簡単に髪をまとめるテクニックを習得することが出来ました。

8月1日(金)より「あいさつ・笑顔運動」を実施します

東京西徳洲会病院笑顔宣言!私たちは笑顔で「元気」と「安心」をお届けします!
笑顔あふれる病院!スマイルバッチが目印です。

サービス改善委員会とは

当院に通院および入院される患者様及び利用者様に対するサービスの充実と改善、QOL(Quality of life)を実現することを目的としています。

病院が提供する医療サービスに対して、患者様が満足と安心を得られるような必要な施設機能及び体制の整備を行うよう努力して参ります。

主な活動内容

  • 職員の患者サービス意識の向上のための教育(質、接遇、モラル)
  • 意見箱やアンケート結果に基づく患者サービスの分析と検討
  • 外来・各病棟へのご意見箱の設置、また、年2回入院・外来の患者様へアンケート調査を実施しています。
    アンケート調査で頂いたご意見については検討を行い、回答を総合受付前の掲示板へ掲示しております。
  • 挨拶キャンペーン
    サービス改善委員会がワッペンを着用して挨拶運動を実施しました。(平成25年6月11日~8月13日)
  • 院内院外整備
    毎週火曜日を清掃の日とし、職員全体で業務前に清掃を行っています。委員は月に2度病院敷地内の清掃を行っています。

患者様ご意見箱設置場所

  1. 医事課初診申込み受付
  2. 2階手術室家族控え室
  3. 別館透析センター入口
  4. 別館小児科受付前
  5. 病棟受付

アンケート調査のご意見に対する回答の掲示

医事課前に掲示し、月に1度更新しています。

その他のお知らせ

正面玄関入口に、無料講座のお知らせ等を掲示しています。